雇用保険からの〜UberEats

先日、雇用保険の基本手当の手続きにハローワークに行ってきました。底辺人生のおっさんですが、雇用保険の手続きは初めてです。

雇い止めなので、給付制限期間なしでの流れです。紙に書いてある初回認定日に来てくれと言われました。でも、おっさんの頭で理解できたのはここまで。正直ひとつひとつの言葉も難しいし、あんま説明もしてくれない。受給金額とか、受給日数とかの説明もないよ。

現在は7日間の待機期間中です。ちなみにコロナで色々と騒がれていますが、ハローワークはあまり混んでいませんでした。

6月頭から無職の状態で大体部屋にいました(今もいるよ!)。たった2ヶ月半ですが飽きました。孤独行と言うのでしょうか、もはやなんかの修行です。これ以上の引きこもり生活はちょっと無理かなと。ガチの引きこもりの人はホントに凄いと思いました。引きこもるってことは我欲を捨てなきゃいけんのです。こんな我欲に狂った世の中で真っ当に生きておられる。聖人ですよ。おっさんは働くのは当然大嫌いですが、何もすることがない毎日も辛い。まだまだ小僧です。前門の虎後門の狼ってやつです。

色々と考えました。もう年ですし、面接とか、面接で落とされるとか、派遣で工場だとか、派遣は意見を言っちゃいけない空気とか嫌ですよね。そこで、失業者の避難所、大流行してるUberEats配達員の挑戦を考えています。なんと!ウーバーは雇用関係を結ばない!ので配達員は個人事業主となるそうです。これはどういうことかといいますと、社会不適合者のおっさんにとって楽園ということです。会社での大嫌いな慣例忖度ごますり理不尽悪口陰口忍耐等からの解放ということです。解放区。こんな言いたいことも言えない世の中じゃポイズンからの解放。一人親方。社長ということです。いい時代になったもんだ。

さらに開業届を税務署に出して、その旨をハローワークに申請すると再就職手当を貰えるそうです。今はコロナによる雇い止めをくらった場合、コロナ支援で給付日数が増えてます!結果、再就職手当も増額になるはず。ちょっとした何十年かぶりのボーナスです。おそらく人生最後のボーナス。

というわけで、ゆるゆる準備を進めていく所存です。